2008年03月12日

保湿クリーム「ゆずりん」よりステロイド検出で回収

MSN産経ニュース(2008.3.11)より引用です。

ギョッ 化粧品からステロイド検出

 福井県は11日、無許可で化粧品を製造、販売したとして販売中止などを指示した、化粧品販売業「ピュアライン」(同県鯖江市)の保湿クリーム「ゆずりん」から、医薬品のステロイド剤を検出したと発表した。

 県は、無許可で医薬品を製造したなどとして薬事法違反容疑で刑事告発も検討している。

 県によると、県内4つの美容院から回収した製品から、皮膚炎などの副作用の恐れのあるステロイド剤の一種「吉草酸ベタメタゾン」が、1グラム当たり〇・12−〇・23ミリグラム検出された。健康被害の報告はない。ピュアライン社から提供を受けた製品からは検出されなかった。

 ピュアライン社は平成18年冬から「ゆずりん」を全国約1600の美容院や消費者に出荷していたとみられる。同社は「信じられない結果で、納得がいかない」と話している。

 山梨県の調査で、同県の化粧品メーカーがピュアライン社から仕入れた原料から製造した化粧品からステロイドを検出、厚生労働省が福井県に調査を要請していた。

参考:http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080311/
sty0803112048007-n1.htm

一言感想
化粧品の回収ということです。
現時点ではまだ健康被害がないということですけど、「ステロイド」が検出された以上このピュアライン社のコメントはいただけませんね。
「信じられない」とか言う前にやはりお詫びのことばだと思うんですよね。
賢い消費者になって、賢い選択ができるようになりたいもんです。
(^^♪




posted by 化粧品業界コスメニュース | Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品関連その他

2006年08月29日

化粧品に対する意識調査

Sankei Web
産経新聞(2006/08/27 朝刊)から引用です。

メークより「素肌の美しさ」重視
 
 現代女性は素肌美が命−。ポーラ文化研究所が20〜59歳の女性1257人を年齢層別に調査をしたところ、美しくなるために一番必要な化粧品として、どの年齢層も「クレンジング」「化粧水」の順番に重視しており、メークよりも素肌の美しさを重視している傾向がうかがえた。


 また化粧品に期待する要素では「自分の肌にあっている」「安心して使える」が1、2位を占めた。

 しかし化粧品会社、ブランドともに多数ある中から「自分の肌に合うもの」を自力で探し出すのは至難の業であり、各ブランドの情報や知識を横断的に把握したうえで肌の悩みを聞いてくれる百貨店の専門職員によるサービスは歓迎されそうだ。


一言感想
化粧品に対する意識調査の発表記事です。
メークできれいになるのも、必要ですけど、やはり、素肌が美しくなりたいというのは、世の女性すべての願いでしょうね。
化粧品に求めるのは、「自分の肌に合っている」ということが一番重要視されてますが、実際には、これが非常に難しい。
なので、専門のコスメアドバイザーなどが重宝されるということで、記事は締めくくってますね。
本当にお客さんのことを考えて適切な商品をお勧めしてほしいです。
(^^♪



◇関連記事◇
日焼け止め化粧品の意識調査発表(花王)
posted by 化粧品業界コスメニュース | Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品関連その他

2006年08月19日

日焼け止め化粧品の意識調査発表(花王)

日経プレスリリース
(2006/08/10)より引用です。


花王、「日焼け止め化粧品の意識調査」をもとに紫外線防御粉体の新分散技術を開発

■日焼け止め化粧品を日常的に使用する人が増加
■「つけた後にベタつかない」など使用感への期待は9割を超える
■「高い紫外線防止効果」と「快適な使用感」を両立させた、新しい紫外線防止技術 
 


■調査目的 
 紫外線意識の高まりとともに、近年、日焼け止め化粧品はスポーツ・レジャー時だけでなく、日常的に使用する人が増えています。日焼け止め化粧品には、当然のことながら「紫外線防止効果の高さ」が求められますが、日常的に使用する人が増えるにしたがって「快適な使用感」へのニーズも高まってきています。そうした消費者動向やニーズを収集して新製品の開発に生かすために、調査を継続して行っています。
 また調査結果を踏まえて、新しい日焼け止め化粧品の技術開発を進めています。 

■調査結果 
【日焼け止め化粧品の使用率、使用頻度、使用場面、品質重視点】
・日焼け止め化粧品の使用率は増加傾向にあり、05年(夏)では4割以上の人が使用しています。
・日焼け止め化粧品使用者の使用頻度は増加傾向にあり、05年(夏)では「毎日使用する」人が7割近くに達しています。
・使用場面では、「外出するしないに関わらず毎日使用する」人が5割近くに達し、日常生活において使用している人が増えてきています。
・日焼け止め化粧品を日常的に使用する人が増えるにしたがい、日焼け止め化粧品の品質重視点として、「つけた後にベタつかない」「つけた後、白残りしない」「特有のにおいが気にならない」など、使い心地に関する項目がより重視されるようになってきています。

【日焼け止め化粧品の効果〜期待度と満足度〜】
・同時に行った日焼け止め化粧品の期待度と満足度の比較では、「紫外線防止効果が高い」ことを9割以上が期待して、7割近くの人が満足しています。
・一方、つけた後「白くならない」「ベタつかない」「特有のにおいが気にならない」など、使用感に関する項目では、期待度と満足度が一致していないことがわかりました。
・以上より、紫外線防御効果を損なうことなく、使用感を向上させることが必要と分かりました。
 

一言感想
花王が調査した「日やけ止め化粧品」調査結果発表のプレスリリースです。
日焼け止めを日常的に使用する人が増えたことにより、紫外線防止効果も大事だが、使用感にもこだわりを求める人が増えたということですね。
品質のいいものが消費者に求められるのはいいことなんですが、日焼け止め化粧品もブランド化が進んで、TVのCMなどもたくさんやって、影響されやすいですよね。
使用感もよく、UVカット効果も抜群な日焼け止め化粧品が発売されることを願っています。
(^^♪



◇関連記事◇
日焼け止め比較ランキング(生活者情報マーケティングデータ)


posted by 化粧品業界コスメニュース | Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品関連その他

2006年08月18日

DHCが「ヘンダーソン夫人の贈り物」で映画配給業へ進出

エイガドットコム
文化通信ニュース(2006年8月10日付)より引用です。

化粧品製造・販売のDHCが映画配給業へ進出「ヘンダーソン夫人の贈り物」

 化粧品製造・販売のDHCが、配給に進出。

 ジュディ・デンチが主演した「ヘンダーソン夫人の贈り物」で、今冬にBunkamuraル・シネマで公開が決まった。


 監督は、「マイ・ビューティフル・ランドレット」「堕天使のパスポート」のスティーブン・フリアーズ、出演は、「恋におちたシェイクスピア」のジュディ・デンチ、「モナリザ」のボブ・ホスキンス。配給は、(株)ディーエイチシーが行う。

 同作品は、05年のアカデミー賞主演女優賞ノミネート(ジュディ・デンチ)、同衣装デザイン賞ノミネート、05年ゴールデングローブ賞作品賞(コメディ/ミュージカル部門)のノミネートなど。


◇関連記事◇
浜田翔子&浅木一華が化粧品CM


一言感想
DHCは化粧品や健康食品でおなじみの会社ですけど、出版とか翻訳事業、教育事業も行ってますので、今回の映画配給業へも進出したんでしょうか?
よく分からないですけど。

posted by 化粧品業界コスメニュース | Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品関連その他

2006年07月25日

化粧品と清潔ブームと車内空気環境悪化

朝日新聞 asahi.comトップ > 関西 > ニュース (2006/07/23)より引用です。


車内空気環境の悪化、清潔ブームがあだ?化粧品や消臭剤


 電車やバス車内の空気で乗客が不快と感じるのは、混雑時の人いきれやたばこ臭よりも、消臭剤や化粧品、クリーニング剤などのにおいが多いことが、消費者団体のアンケートでわかった。

化学物質過敏症の人の場合は、その多くが他の乗客の化粧品消臭剤などで体調を悪くした経験があった。

清潔ブームの昨今だが、きれい好きなつもりで「汚染源」になっているようだ。

 一般乗客が「車内の空気で気になったにおい」として、「乗客の香水、整髪料、制汗消臭剤、化粧品など」を挙げたのは73人。「乗客の衣服のクリーニング剤、防虫剤」は26人で、複数回答の重複を除くと計97人。

 これに対し、「人いきれや体臭」76人▽「たばこ」57人▽「車内にこもった排ガス」42人。「車内に漂う消毒液や殺虫剤」は21人にとどまり、他人の身だしなみに関連する回答が最多だった。


 調査にあたった門田祥代(さち・よ)さんは「清潔さや安全性を求めながら、自分自身が空気を汚す行動をとっている人が多い。身につけた化粧品や消臭剤が汚染源になるという自覚がないためではないか」と指摘している。


一言感想
清潔にしたつもりが、実は自分が汚染源になっているというのは非常にショックな話ですよね。
でも、化粧品も無香料のものも支持されていると思いますので、最近に始まったことじゃないような気もしますけど、、、
実際に調査結果が出で分析されるとよく分かりますよね。
(^^♪


参考URL
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200607220153.html

posted by 化粧品業界コスメニュース | Comment(0) | TrackBack(2) | 化粧品関連その他
⇒ラブコスメの詳細はこちら

自宅で簡単エステ!
 ★女優小林ひとみさんも愛用
×

