2008年03月12日

保湿クリーム「ゆずりん」よりステロイド検出で回収

MSN産経ニュース(2008.3.11)より引用です。

ギョッ 化粧品からステロイド検出

 福井県は11日、無許可で化粧品を製造、販売したとして販売中止などを指示した、化粧品販売業「ピュアライン」(同県鯖江市)の保湿クリーム「ゆずりん」から、医薬品のステロイド剤を検出したと発表した。

 県は、無許可で医薬品を製造したなどとして薬事法違反容疑で刑事告発も検討している。

 県によると、県内4つの美容院から回収した製品から、皮膚炎などの副作用の恐れのあるステロイド剤の一種「吉草酸ベタメタゾン」が、1グラム当たり〇・12−〇・23ミリグラム検出された。健康被害の報告はない。ピュアライン社から提供を受けた製品からは検出されなかった。

 ピュアライン社は平成18年冬から「ゆずりん」を全国約1600の美容院や消費者に出荷していたとみられる。同社は「信じられない結果で、納得がいかない」と話している。

 山梨県の調査で、同県の化粧品メーカーがピュアライン社から仕入れた原料から製造した化粧品からステロイドを検出、厚生労働省が福井県に調査を要請していた。

参考:http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080311/
sty0803112048007-n1.htm

一言感想
化粧品の回収ということです。
現時点ではまだ健康被害がないということですけど、「ステロイド」が検出された以上このピュアライン社のコメントはいただけませんね。
「信じられない」とか言う前にやはりお詫びのことばだと思うんですよね。
賢い消費者になって、賢い選択ができるようになりたいもんです。
(^^♪




posted by 化粧品業界コスメニュース | Comment(0) | TrackBack(0) | 化粧品関連その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
⇒ラブコスメの詳細はこちら

自宅で簡単エステ!
 ★女優小林ひとみさんも愛用
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。