2006年07月01日

韓国の女性の化粧品代は? 韓流の「外見至上主義」

朝日新聞(2006/06/24)より引用


韓流の「外見至上主義」

最近、韓国で化粧品を買う日本人女性が増えている。

韓国コスメを紹介する雑誌を手にホテルのロビーで話し込んだり、連れだって店を回ったりする姿がよく目につく。


 ソウルのある免税店の支配人は「韓流ブームが高じて、韓国人のようなつるつるのきれいな肌にあこがれるようになったのでしょう」と話していた。韓国人は肌がきれいだという印象を持っている日本人が多いようだ。


 確かに韓国人女性は美肌を保つため一生懸命努力する。若い頃から日傘をさし、おばさんは車を運転するとき、白い木綿の手袋をはめる。この程度は日本人でもいるが、散歩のときに顔全体を隠すサンバイザーをつけている人をたくさん見かけるのは韓国ならではだろう。


 韓国の化粧品メーカー最大手「太平洋」が3月に韓国の成人女性1800人を対象に化粧品に関するアンケートをした。これによると、化粧品にかける金額は3カ月間で20代が12万5000ウォン(約1万5000円)、30代が15万3000ウォン(約1万8000円)、40代が14万5000ウォン、50代が12万7000ウォンで、30代は平均15種類の化粧品を使うという。


 資生堂の調べによれば、日本人女性は平均月額6500円というから、両国の所得格差を考慮すると韓国人女性の使いぶりはずいぶん派手だ。なるほど、化粧品市場で世界一激しい角逐の場と言われるだけのことはある。


 さらに今年は「童顔ブーム」が市場を勢いづかせている。今年初め放送のテレビ番組「全国童顔選抜大会」が火付け役。春からある番組で「童顔クラブ」というコーナーも始まり、同年代のタレントの老け具合を比べ、老化を防ぐ方法などを伝授している。エイジレスの外見がもてはやされ始めた。


 これまでも韓国ではナイスバディを「モムチャン」、イケメンや美人を「オルチャン」と呼び、外見至上主義が強い。韓流を追いかけるのもほどほどに。



一言感想
「韓流」ブームと「韓国の女性が化粧品にかける金額など」に関するニュースです。
韓国コスメが日本に本格上陸したというニュースの背景には、こんなこともあるんですね。
韓国の女性は美に関する意識が非常に強くて、美容整形なども日本より普及しているそうですね(^_^)
それにしても「童顔ブーム」ってきてるんですね。
(^^♪



関連記事

韓国化粧品業界の動向“me-tooマーケティング”激化

化粧品業界コスメニューストップはこちら
posted by 化粧品業界コスメニュース | Comment(0) | TrackBack(7) | 韓国化粧品業界
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

TVを見た?
Excerpt: 4種類の最新ダイエットをやっていたけれど、全部で40万円ぐらいかかったわね。あれは、自分で出したのかしら、それともTV側が出したのかしら。それだけ出しても、効果があれば それ程高いとは思わないかしら。..
Weblog: マイクロダイエット
Tracked: 2006-07-08 22:55

プチ整形が一番いいね
Excerpt: プチ整形は、お金も時間もかからないし、それでいて効果はけっこう馬鹿にできない。これからは、これで美人になって、男を惹きつけるのが、大事よ。そう思わない?
Weblog: 美容整形とダイエット プチ整形・脂肪吸引・美白・ワキガなど、いい病院は
Tracked: 2006-07-13 21:55

切開法がやっぱりやるべきでしょうか?
Excerpt: 埋没法は、下に戻ると友達が言うから、永遠に二重まぶたをもらえる切開法の方がいいかなって思うのです。でも、手術が大変そうで・・・
Weblog: 二重まぶた、まつ毛、まゆ毛がチャームポイント
Tracked: 2006-07-14 21:34

バストアップで悩みはありませんか?
Excerpt: 97%の女性はバストで悩みを持っているといいます。それには・・・・
Weblog: 美容整形外科とダイエットは女の命よ プチ整形・エクステンション
Tracked: 2006-07-15 11:30

脱Aカップは?
Excerpt: 豊胸手術をどこなら安心だと思います?そして安いのは?
Weblog: プチ豊胸・豊胸・バストアップを考える
Tracked: 2006-07-17 09:32

韓国コスメ ホワイトクリアメラニン 4種セット
Excerpt: 美白の常識を変える韓国コスメのナノシス化粧品 驚きの吸収力/べたつかない滑らかさ/透明な肌のためのホワイトニング
Weblog: 韓国コスメ ホワイトクリアメラニン 4種セット - 韓国コスメの「NANOSYS-JAPAN」
Tracked: 2006-08-31 15:39

美白の国韓国から日本初上陸!!
Excerpt: ナノ化アルブチン(美白成分)入りナノシス化粧品は、あなたの肌の常識を変えます。
Weblog: 韓国コスメの「NANOSYS-JAPAN」
Tracked: 2006-09-08 11:59
⇒ラブコスメの詳細はこちら

自宅で簡単エステ!
 ★女優小林ひとみさんも愛用
×

